同意書

点滴前夜。

夜の名古屋城。

3月25日(土)~4月9日(日)は、名古屋城春の陣桜まつり。閉門は20時、日没後は桜のライトアップが行われています。観覧料減免があり、障害者手帳や指定難病の受給者証でも無料(本人及び介護者)になるので、患者さんへおすすめポイントです。

さて、今回の点滴の様子はこちら。

本を読む気満々ですね~。でも実は、読み終わらなかったです。続きは次回。ベッドのあるこの処置室には患者さんがほとんどいなくて空いていたので、看護師さんがカーテンをひろーく囲ってくださいました。いつもと違って解放感があって、居心地よかったです。

点滴後に診察。血液検査の結果説明があり、食事(内容と量)を気をつけるようにとのこと。先生の体験から、具体的にどう気をつけたらいいかも教わりました。健康状態をより良く保つためには、日々の積み重ねですよね。はい、気をつけます。(ここで言ったからには、やらねば。)

同意書の説明も受けました。血液検査などのデータを利用するのだそうです。主治医の先生がとても丁寧にわかりやすく説明してくださり、これからファブリー病の治療を受ける患者さんにも役立ちそうだと思ったので、同意書にサインしてきました。

点滴が終わって。

病院前の駐車場の片隅で。こちらではソメイヨシノはまだ満開ではないけれど、春の草木が花盛りです。いい季節になりましたね(花粉症さえなければ。。。)。

by.くろ(2017.04.03)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。