聴診器

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。軽症の花粉症がある私は、春が好きだけど苦手です。

マスクでがっちりガードして通院します。

病院内にはボランティアさんの作品が飾られていました。今回は「押し花アート」。押し花で作られているの?!と驚くくらい見事でした。

そして、今日も順調に点滴できました。

そういえば、主治医の先生に聴診器をあてられたり、触診されたことないなぁとふと思いました。体調が悪くなって受診する他の患者さんと違って、いつもの定期受診&点滴ですから問題はないでしょう。でも、聴診や触診は「診察してもらった」という安心感があります。子どもの頃は、お医者さんに「トントン」と背中を打診してもらうと、熱があって体調悪くてもなんだかホッとしたのを思い出しました。

どんな時に聴診器を使うのだろう?何を聞いているのかな?打診や触診で何がわかるのだろう?といろいろ想像(妄想)して過ごしました。いつかお医者さんに聞いてみよう。

by.くろ(2017.3.22)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。