あとおし

雪の舞う中、点滴に行って来ました。
お部屋が空いてなくて、寝る気で行ったので少しガッカリ。
個室でなくても、横になれるベッドで点滴受けられる病院が羨ましいです。

後押し…あとおし
皆さん、点滴後の後押しは全部されてますか?
今日、廊下で点滴していたら、後押しは15で!とお話されてました。
ドクターからも「全部しない人もいますよ」とお聞きしてはいましたが、あるものを使い切らないのは何だか勿体無いような?気がするのと、決まった量があるのならした方が効果ありそうな気がするので、途中までという選択が出来ない私です。時間短縮は嬉しいですし、必要ないならそちらがいいかな?とも思います♪
でも、決められない私です。

by.りょう 2.21

あとおし」 に4件のコメント

  1. > りょうちゃん
    酵素補充の点滴後に流す生理食塩水を「あとおし」っていうのですね。
    (よくわかってなかったです。)

    「点滴チューブにある酵素製剤を残さず体内に入れるために、あとから生理食塩水を流す」と私は説明を受けました。
    そうだとすると、全部しなくてもいいでしょうね。
    余計なものは体に入れたくないし、早く帰れる方が嬉しいです。
    でも、輸液ポンプを使っていないので、毎回気づくと点滴が空になっています。

  2. くろさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m
    私も同じ説明を受けたのですが、残った整理食塩水は?と考えると勿体無かったり(^-^;
    でも、時間も大事なので、短縮して頂こうかな?って思います。
    くろさんは直接だから?
    良く、流れ過ぎてあとおしの時に空気を抜いてはりますよ(>_<)設定で調整して欲しい~(^-^;
    後、ベッドは仕方ないんですけど、寝たいなって思った時は残念です。
    ベッドで受けられる病院が羨ましいです。

    • そーちゃんです。
      僕も以前はあとおしを最後まで入れてましたが
      最近は少しで止めることが多いです。
      高血圧なのと腎臓の数値もあまり良いとは言えないので
      あとおしと言えども食塩の摂取になるのではないかと
      少しきになることもあります。

      個室及びベッドは…空いてることを祈るしかないですねー。
      昔は点でしの前日なんかは仕事で無茶したものですが
      最近は疲れないように気をつけてます。

  3. そーちゃん、ありがとうございます(*^^*)そうか、食塩ですものね。だとするとやはり必要以上は要れたくないですね。私も高血圧あるので、次から少なくしてもらいます。書いて皆さんに聞けて良かったです。ありがとうございましたm(__)m
    ベッドは運ですよね(>_<)
    祈ります(^-^)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。