むくみ

点滴行ってきました。

どうやら私は肌が弱いらしく、点滴を固定するテープにかぶれることがあります。前回からビニールテープを使っていますが、今のところかぶれずに済んでいます。「ビニールテープ?」と思っていたら、文房具屋さんでも売っているビニールテープで、かぶれやすい患者さんに使うことがあると看護師さんが教えてくれました。細やかな工夫がありがたいですね。

実はわたくし、体重が増えまして、看護師さんが「むくみ」を心配してくださいました。主治医の先生によると問題ないそうなので、次回は体重が増えないように気をつけます。

「むくみ」といえば、父は心臓が悪くて足がよくむくんでいました。家にいる時は横になって、脚を高く上げていたものです。他の患者さんで、むくみに弾性ストッキングを使っているという方がいます。弾性ストッキングでは効かないので包帯でぐるぐる巻き!という患者さんもいます。

弾性ストッキングって、ファブリー病患者さんのむくみにも良いのでしょうか?私は使ったことがなく、心配になるむくみはないですが、詳しく調べてみたいと思います。

・・・その前に、ダイエットしよう。。。

 

日替わりランチ、チキングリルときんぴらごぼう。600円也。おいしくいただきました。(^^)

他の病院のメニューも見てみたいですね。

 

By.くろ(2017.2.20)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。