もやもや(そーちゃん)

今日は点滴の日。

朝からちょっとバタバタ。

点滴の前にエコーの検査があるのを忘れてて検査に遅刻。

担当の看護師さんが検査技師さんに怒られる。実は看護師さんのピッチ番号が一時的に変わってて検査室から連絡が取れずにパニックになってた模様。

一緒に謝る。けど技師さん患者には怒らない。モヤモヤ発生。

とりあえず検査に入るも
技師さんのエコー検査がやけに早い。態度も荒い…気がする。モヤモヤ最高潮。
モヤモヤするので検査終了後にちゃんと丁寧にやって欲しいと技師さんに文句言う。

技師さんと言葉の応酬。
いつも通り検査してる。でも検査に感情が入ってしまったかもしれない。
でも少ない人数で回してるから例外は非常に困るのだとのこと。
仕事柄すっごくわかるんです(笑)。
でも態度に出したらあかんやろーと思う。
遅刻して悪かったし、本当にごめんなさいなんだけど、予定の遂行に支障をきたしたってところが怒りポイントなのかなーと思うとモヤモヤ。
連携できてないとこがポイントならまだしも、予定通りに患者が来ないなんてよくある話だしなー。
でもお互いにゴメンなさいしてとりあえず終了。

検査終わって小児科にいったら急遽、主治医先生の診察が発生。先生の向かいには学生さんが座っている。なるほどー。先生に勧められてアンジオケラトーマ(被角血管腫)を見せたりする。彼はこれからどんなお医者さんになっていくのだろうか。できることなら患者に寄り添う方向に進んで欲しいですね。

点滴の前に尿検査が必要ってことなのでトイレにゴー。でも朝から尿って出にくいんだよね。朝一からの尿検査は地味に困る。

点滴は綺麗に入りました。針が全く血管に触れない感じ。久々に感動した。

モヤモヤといえば以前にも小児科外来で文句を言ったことがあったっけ。
その時は仕事の忙しかった時期で、いつも点滴が終わったら出勤していた。
点滴の開始時間もよく遅れてその度にモヤモヤしてた。
ある日文句を言ったら、マネージャーさんに諭された。これはもう仕方ないですよって。
その言葉に納得して、それ以来点滴の日は丸一日休みを取るようになったんだっけ。

懐かしいなぁ。

今日のモヤモヤはどうなんだろう。なんだか釈然としないなぁ。
そもそも遅刻した僕が悪いんだけどね。

ともかく、担当さん。今日は遅れて本当にごめんね。

20161018-112409.jpg

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。