血液検査と診察の日

「手提げが重いな~、なんでだろうな~」 と思って中を見たら、

ペットボトルの麦茶が2本も!

たしかに暑くて水分補給は大切だけど、そんなにいらないでしょう~。1本手提げに入れた後に、それを忘れてもう一本入れてしまったようです。(よくあることです)

重くて疲れたのか、前回からの腹痛と下痢がまだ続いて地味に体力を奪われているのか、はたまた暑さのせいか、今回は点滴中にぐっすり寝てしまいました。

点滴後は、2ヶ月に1回の診察。点滴前に採血した血液検査の結果を見ながら、主治医の先生から説明があります。

BNP(※)は前回より下がっているし、他も問題ありません。体重が減っているので、次回から点滴薬の量を減らします。腹痛と下痢が続くようなので、整腸剤を出しておきましょう。

私のBNPの値は、100~200の間で安定しています。BNPを出しながら、心臓がガンバってくれているのですね。体重は減りつつあるので、リバウンドしないように少しずつ減らしていこう。整腸剤が効きますように。。。

※BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)…心臓の機能をみる血液検査の項目。心臓を守るため心臓(特に心室)から分泌されるホルモンです。以前の点滴ブログ『BNP(ビーエヌピー)って?』でも少し触れています。

by.くろ(2017.05.29)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。