2018年最後の点滴

2018年12月26日(水) by.くろ

2018年最後の点滴日。

主治医のタラコ先生の外来は年内は17日(月)が最後だったのですが、そうすると4週間開いてしまうということで26日に入れてもらえました。ありがたや、ありがたや。

2ヶ月に一度の血液検査・尿検査&診察もありました。先に検査室で採血と採尿してから、点滴、その後診察です。

中待合いの廊下にポスターが貼ってありました。これは以前も写真を撮ったような記憶が。。。 ポスター自体は新しそう。

「怖いのは 高血圧への 無関心」

高血圧は放っておくと… 脳卒中 心筋梗塞 腎臓病

など重大な病気になることがあります

高血圧の基準は 140/90mmHg です

定期的に血圧を測る習慣をつけましょう

 

日本高血圧学会のポスターです。学会のサイトを見ると、高血圧に関する川柳・標語のコンテストがあるようですね。

高血圧で、脳・心臓・腎臓が悪くなることがあるとのこと。ファブリー病の症状でもこれらの臓器は影響を受けるので、血圧管理は大事だと思いました。気をつけよう。

帰りに、「患者の声」を投稿してきました。お礼の気持ちを込めて。今年もお世話になりました。ありがとうございます。

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。