良いお年を

今年最後の点滴です。

外来最終日ということもあって、いつもより混んでいました。私の予約は午後からなので、その前に院内レストランで昼食を。

割子弁当、600円なり。おいしくいただきました。

その後、内科外来へ。私の主治医は循環器科の先生なので、点滴は内科処置室のベッドを使います。私の場合、腕の血管からではなく右胸のポートに針を刺すため、ベッドであおむけに寝なくてはなりません。

問題なく点滴が終わり、会計の計算を待っていると、通りかかった看護師さんから名前を呼ばれました。

看護師さん:「くろさん、お腹の具合どうですか?この前は調子悪かったですよね。」(実際には名字で呼ばれます)

看護師さんの記憶力はスゴイなー、といつも思います。ちゃんと名字を覚えているし2週間前の体調まで気にかけて声をかけくれます。病院は、好き好んで行くところではないけれど、この看護師さんに会えると思えば楽しみにもなります。

 

さて、今回も院内掲示物を見つけました。

医療福祉相談のご案内・・・入院や通院に伴って起こる生活上の問題や心配事などについて、社会福祉士が相談に応じています。

どこの病院でも相談できる窓口があると思います。病気については主治医と相談することになりますが、患者の悩みや困りごとは医療面ばかりではありません。こんな相談先があることも、知っておきたいと思いました。相談に行ってみようかしら。

 

今年もあと4日ですね。たくさんの方々にお世話になった一年でした。ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

by.くろ(2016.12.28)

良いお年を」 に2件のコメント

  1. くろさん、今年最後の点滴お疲れ様でした。
    その後腹痛はいかがですか?
    看護師さんに声を掛けて頂くとほっこりしますよね。今は循環器科の先生が主治医なんですね!くろさんは色んな所に注目して見てらっしゃいますね。私はボーッと過ごしてるかも(>_<)私の記事をアップして頂いてお役に立ってるのやら?こんなノー天気でもやってる見本?(^-^;
    今年も1年お世話になりました。
    来年も宜しくお願いしますm(__)m
    良いお年をお迎え下さいませ♪

  2. りょうちゃん

    コメントありがとうございます。
    おかげさまで、腹痛は落ち着きました。

    この点滴ブログは、患者さんそれぞれの経験やそのとき思ったことを書いてもらっています。りょうちゃんの記事は、りょうちゃんにしか書けない貴重なものなんですよ。いつもありがとうございます。(*^^*)
    他の患者さんにも記事を書いてもらえるといいですよね。

    交流会の計画、また一緒に考えましょう~。

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。