BNP(ビーエヌピー)って?

よくあることなのですが、今日はおなかの調子が良くなかった(腹痛と下痢)ので、点滴中はおとなしく寝ていました。子どもの頃は「お腹が痛いので保健室に行ってきます」と言って、授業中によくトイレに行ったものです。

病院探索する元気もなかったので、待合室に貼られていたポスターをご紹介。

ご存知ですか?心臓の負担”の程度をみる血液検査 BNP 心不全の早期発見と治療のためにBNP検査を!

BNP検査の啓蒙ポスター

同じ内容の資料『BNP検査 一般市民向けパンフレット』が、日本心不全学会のサイトから自由にダウンロードできます。

BNPは定期的に検査してもらっています。でも、詳しい説明を受けたことは今までありませんでした。よく読んでみようと思います。

by.くろ(2016.12.14)

BNP(ビーエヌピー)って?」 に2件のコメント

  1. 点滴お疲れ様でした。
    腹痛と下痢はしんどいですよね。最近はいつ来るやら!って不安です。

    BNPは私も定期的に検査してますが、詳しくは聞いてないような?(^-^;

    このコメントは1度、タイトルをクリックしないと表示されないんですけど、直ぐに見れる方法はありませんか?
    スマホからだとコメントに気付きにくいです。
    宜しくお願いします。

  2. りょうちゃん、こんにちは。

    出先でお腹が痛くなる時が困ります。
    よく行く場所は、居心地の良いトイレを見つけてあります。

    コメントがすぐに見えない件、
    私ではわからないので確認してみますね。

    このサイトは、まだまだ使いにくいところがあると思います。
    「ここを変えてほしい」「こうなったらいいな」というご意見、どんどんお待ちしています。
    全て対応できるとは限りませんが、みなさんと一緒により良くしていきたいです。

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。