インフルエンザが流行っています

点滴日、病院入口へ行くと・・・

「インフルエンザ警報発令中」の表示がありました。点滴中に看護師さんにお聞きすると、A型が流行しているそうです。「手洗いとうがい、それと加湿器」とアドバイスいただきました。わが家は加湿器がないので、濡らしたバスタオルを乾しておこうと思います。

 

本日の読書はこちら。『患者さんに伝えたい医師の本心』

先日のVHO-net交流会でご講演いただいた、高本眞一先生の著書です。

 

ところで、ファブリー病の患者さんは腹痛や下痢など胃腸障害が出ることがあるそうですが、私もよく下痢になります。先日たまたまクローン病(腸に炎症が起こる難病)の患者さんとお話する機会があり、下痢の対策を色々教わりました。下痢が続くとおしり(肛門)がただれてしまうので、前もってワセリンを塗っておくと肌が保護されるのだそうです。なるほど!

 

点滴後、薬を出してもらったので薬局へ処方箋を持っていきます。薬が用意できるまでの間、骨密度を測ってもらいました。

簡易測定だそうですが、なかなか良い数値です。

By.くろ(2017.2.8)

コメントをどうぞ。

* が付いている欄は必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。